BLOG

ブログ

 

産後太り 産後骨盤矯正 大阪府松原市

 

みなさんこんにちは。

 

大阪府松原市で産後骨盤矯正や骨盤矯正を中心に治療しております。コレカラ骨盤整体院です😃

 

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

本日は【産後の太る原因】についてお伝え致しますので、産後に体重や体型を変えたい方や産後太りを解消したい方や産後太りの原因を知りたい方は是非最後までブログをお読み下さい!!

 

 

⭐️みなさん産後にこのようなお悩みはございませんか?

 

 

・産後太りが気になる

・産後に体重が増えて中々戻らない

・産後の体型の変化が気になる

・産後運動しても中々痩せない

・ぽっこりお腹や足が中々痩せないなど

 

コレカラ骨盤整体院で産後骨盤矯正を受けて頂いているママさんも上記のお悩みでご来院頂いている方が多いです🥲

 

 

 

 

⭐️産後太りの原因

産後太りはいろいろな原因がございますが、本日は何点かピックアップしてお伝えさせて頂きます!!!

 

※まず最初に出産直前は妊娠前に比べては赤ちゃんの重さや羊水や胎盤、血液、脂肪、水分などで10キロ前後ぐらい増える方が多いです。

出産後は赤ちゃんや羊水や胎盤の分で4キロ前後減る方が多いです😀

※個人差はございます。

 

 

①食事

 

私は産後太りの1番の原因は【食事】だと思っております😀

ですが、食事の量が問題なのでは?と思う方もいるかと思いますが、もちろん大量に毎回食べ過ぎてしまうと太る原因にもなります😭

ただ出産後は授乳や育児などで沢山のエネルギーが必要となります☺️

そこで極端の食事制限は逆効果になってきます🤣

※そのため出産前後の病院でもハイカロリーな食事が用意されていると思います。

 

 

食事に関しては量そのものよりも【食生活の乱れ】の方が問題だと思っております!!

出産後はゆっくり休んだり、寝ることも食べる事もままならない状態になる事が多いと思います。

 

そこでお菓子だけで食事を済ましたり、ほとんど食べずに終わったり、夜遅くの食事やストレスにより、甘い物や炭水化物の食事のみに偏ってしまいがちな方が多いかと思います🥲

そうなると【栄養不足】になり脂肪燃焼効果が減少し、太る原因にもなります😭

 

 

②姿勢不良

 

妊娠中から女性ホルモン【リラキシン】の作用に骨盤の歪みやズレなどが出てきます。

そうなると血流不足により、代謝が下がり痩せにくくなります🥹

後姿勢が悪くなると、【反り腰】になる方が多いので反り腰により【内蔵下垂】になり、【ポッコリお腹】の原因となります。

 

 

 

③筋力低下

妊娠中〜出産後も中々運動する時間や余裕がなく、筋力不足になるかと思います🤣

そうなると姿勢が悪くなったり、筋力低下により、代謝が下がり太る原因にもなります😂

特に身体を支える【インナーユニット】の低下が起こりやすくなります。

 

 

 

⭐️産後太りに対しての解決方法

 

①食事の取り方や食べ方

 

先程も栄養不足が太る原因にも繋がる事が多いので、炭水化物や甘い物中心にするのではなく、タンパク質や炭水化物や脂質やビタミン、ミネラルなどバランスよく栄養を摂るようにしていきましょう😀

 

出来るだけ食事は噛む意識をしてください。

咀嚼する事により満腹中枢が刺激されやすくなります!!

 

※咀嚼の意識が中々難しいと思う方は最初の一口だけでも30回ほど咀嚼する意識を持って下さい。

 

食べ方は出来るだけ食物繊維→タンパク質→炭水化物の順番でとる意識をして下さい。

※血糖値の急上昇を抑える効果があります😊

 

 

 

②骨盤底筋やインナーユニットを鍛える

妊娠中や出産後に激しい筋トレはあまりオススメしておりません。

私がオススメしているのは【腹式呼吸、ドローイン】やストレッチです😀

※特にストレッチは股関節周りや肩甲骨周りを中心にストレッチする事をオススメしております(^^)

以上が【産後太りの原因や対策】です😃

 

 

 

次回は【産後の腹直筋離開】についてお伝え致します😊楽しみにしといて下さい。

 

 

 

#産後ダイエット #産後太り #体型改善

#産後骨盤矯正 #産後矯正 #産後整体

#産後 #骨盤矯正 #大阪府松原市産後骨盤矯正

#河内松原駅 #河内天美駅 #松原市

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。