BLOG

ブログ

産後の腹直筋離開なら大阪府松原市のコレカラ骨盤整体院です!

 

大阪府松原市 腹直筋離開 産後骨盤矯正

 

本日は【産後の腹直筋離開】についてお伝え致しますので、是非最後までブログをご覧下さい(^^)

 

みなさんこんにちは。

大阪府松原市で産後骨盤矯正や骨盤矯正を中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院です😃

 

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回は【産後の腹直筋離開】についてお伝えしていきます

 

⭐️みなさん腹直筋離開ってご存知ですか?

 

コレカラ骨盤整体院で初めて産後骨盤矯正でご来院頂く方に質問するのですが、ほとんどの方が初めて聞いたと言われる方が多いです。

 

 

⭐️腹直筋離開とは?

妊娠中からリラキシンと言う女性ホルモンの関係で腹筋と腹筋を繋ぐ白線と言う部分も緩む事により、腹筋が離れてしまいます。

その状態を【腹直筋離開】と言います😀

腹直筋離開の状態は…お腹に溝ができていたり、ベコベコしている状態となります。

 

 

⭐️腹直筋離開の原因

 

①ホルモンの影響

 

②妊婦中の姿勢の変化

 

③産後の腹筋運動など

 

 

 

 

⭐️腹直筋離開の与える影響

 

・お腹の筋力低下が起こるため、身体を支える力が弱くなり、腰痛の原因となります😭

 

・妊娠10ヶ月により

お腹が大きく膨らみすぎて

知らない間にお腹が傷つきたるんでしまう事により、お腹周りがシワシワになったり、【ぽっこりお腹】にもなりやすいです🤣

 

・おへそのヘルニア(でべそ)や腹壁ヘルニアの原因となります🥲

 

 

 

⭐️腹直筋離開のセルフ検査方法

 

 

明らかにお腹が出ているものはわかりますが、軽度の方はおへその上下を優しく触ってみてください。

溝ができていたり、ベコベコしている感じがあれば腹直筋離開の可能性があります。

 

※もう少し詳しく見るには仰向けに寝て膝を立てます。

そして軽く頭を持ち上げてください。

お腹の真ん中らへんの指が2本ほど入れば腹直筋離開の可能性が高いです😭

 

 

⭐️腹直筋離開に対してのセルフケア

 

※まず最初に腹筋運動などの上体起こしやベットからの起き上がる際も上体起こしのように起き上がるのは避けて下さい!!

余計に腹直筋離開の原因となりポッコリお腹や腰痛の原因となります💦

 

 

基本的に外側の腹筋を鍛えるよりも、お腹の深部にある【インナーマッスル】を上手く使えるようにする事が大切になります。

そこで重要となってくるのが、ドローイン【腹式呼吸】です。

 

※腹式呼吸(ドローイン)

 

上むきで寝ます→両膝を曲げます→その状態で鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませていきます→息を吐きながらお腹を凹ませていきます。

→お腹を凹ましながら、お尻の穴、膣、尿道も一緒に締めていきながら、お腹を凹まして行って下さい。

 

以上が産後の腹直筋離開についてです😃

わからない事やもしかしたら私は産後の腹直筋離開かも?と思う方は是非1度コレカラ骨盤整体院にご相談下さい。

コレカラ骨盤整体院の産後の知識や治療は2つの団体を参考にさせて頂いております(^_^)

①ママリュクス

産前産後・妊活ケア専門でフラン式の産前産後ケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正、マタニティ整体、妊活

整体院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

是非妊娠中や産後からのお悩みは産前 産後専門整体院のコレカラ骨盤整体院にお任せください

理想とする健康な身体や健康美を一緒に作って行きましょう!!!

 

 

次回は【マタニティ期の治療】について投稿いたしますので、楽しみにしておいて下さい(^ ^)

 

 

#産後骨盤矯正 #産後矯正 #産後整体

#腹直筋離開 #ポッコリお腹

#大阪府松原市産後骨盤矯正 #松原市産後骨盤矯正 #骨盤矯正 #腰痛 #産後腰痛

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。