BLOG

ブログ

 

大阪府松原市で産後骨盤矯正を中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院です!!

 

当院で産後骨盤矯正を受けて頂いているママさんからこのような質問を受けた事があります。

 

産後【出産後】に縄跳びはトランポリンはいつからしても良いのか?産後【出産後】はずっとやらない方が良いのか?と聞かれました😊

 

答えとしては…【骨盤底筋の回復次第】となります。

 

骨盤底筋とは?

 

骨盤底筋とは骨盤の底にある複数の筋肉で骨盤内蔵器【膀胱 子宮 腸など】を下から支えています!!!

日本ではまだまだ知らない方が多かったり、鍛える重要性もわかっていない方がほとんだと思います🥲

骨盤底筋はフランス語で【ペリネ】と言います。

 

産後先進国でもあるフランスでは出産後にダメージを受ける骨盤底筋のリハビリをする事を当たり前となっております!!

骨盤底筋がダメージを受けたり弱くなると…

 

・尿もれになりやすい

・子宮脱の原因に

・臓器脱

・便秘

・姿勢が悪くなりやすいなどがおこりやすくなります。

そんな骨盤底筋がまだ回復していない状態でトランポリンや縄跳びなどのジャンプ系の運動をしてしまうと、骨盤底筋に負担がかかり上記の部分になってしまう可能性があるので、まず大切なことは【骨盤底筋のリハビリ】を行う事です😊

 

⭐️骨盤底筋のリハビリのやり方とは?

 

①上むきで寝ます→両膝を曲げます→その状態でお尻の穴、膣、尿道を一緒に締めてください。

 

5秒ほど締めたら緩めて下さい。

 

それを3セット続けていきます。

 

★大切なのは締める感覚をご自身で感じれる事です(^^)

②腹式呼吸(ドローイン)

 

上むきで寝ます→両膝を曲げます→その状態で鼻から息を吸います→その後口から大きく息を吐いていきます。その時に吐きながらお腹を凹ませて行くイメージをしながら、吐いて下さい。

 

それを3セット続けて下さい。

③ ①と②を合わせて行っていく

上むきで寝ます→両膝を曲げます→その状態で鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませていきます→息を吐きながらお腹を凹ませていきます。

→お腹を凹ましながら、お尻の穴、膣、尿道も一緒に締めていきながら、お腹を凹まして行きましょう

それを3セット頑張って下さい

 

上記を続けて行く事により、3ヶ月〜6ヶ月ぐらいで骨盤底筋は回復してくると思います!!

※個人差はございます。

 

それも踏まえて骨盤底筋が回復していれば、最低でも6ヶ月以降から縄跳びやトランポリンをやりたい方は行って下さい☺️

 

 

出産後のお悩みは産後骨盤整体専門のコレカラ骨盤整体院にご相談ください。

 

 

お電話での問い合わせは↓

☎️0723348282

 

⭐️キッズスペース 託児スタッフ在籍

託児スタッフがお子さんをマンツーマンでキッズスペースで見させて頂くので、産後ママさんが安心して産後骨盤矯正を受けて頂ける環境を作っております(^^)

 

⭐️駐車場ございます

当院には遠方からご来院される方や車でしかご来院出来ないママさんもいているので、専用駐車場をご用意させて頂いております(^^)

 

産後骨盤矯正専用ページ↓

https://korekara-04.com/hp/

 

産後骨盤矯正のご予約やご相談はこちらから↓

https://lin.ee/vHRiZeR

 

コレカラ骨盤整体院の産後骨盤矯正は2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産後専門でフラン式の産後ケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正専門院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

 

執筆者 コレカラ骨盤整体院

柔道整復師 院長 坂田真彦

 

#松原市産後骨盤矯正 #松原市産後矯正 #骨盤矯正

#尿もれ #尿もれ改善

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。