BLOG

ブログ

大阪府松原市でマタニティ整体やマタニティマッサージを中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院院長の坂田です😀

 

みなさん妊娠してから、腰痛が出てきたとか、妊娠してから腰痛が悪化したと言う経験はございませんか?

 

コレカラ骨盤整体院でマタニティ整体やマタニティマッサージを受けて頂いている妊婦さんのほとんどが腰痛を訴えご来院されております😢

 

 

⭐️なぜ妊婦腰痛になるのか?

 

妊娠が進むにつれ、お腹が大きくなってくると姿勢のバランスや重心の変化がおこります。

※妊娠2〜3ヶ月ぐらいからリラキシンと言う女性ホルモンが出る事により、関節や靱帯も緩みやすくなり姿勢や重心の変化も起こりやすくなります🥹

そうなると猫背姿勢になってしまったり、さらに背中が硬くなる事により、腰の所では反り腰になってしまいます。

 

この影響で腰や骨盤周りの筋肉の硬さや血行不良などで痛みを起こしてしまいます😭

 

特に妊娠中期から後期にかけてお腹が大きくなるので、反り腰がきつくなり、腰痛がおこりやすくなります😅

※ホルモンバランスが一気に変わることで体の変化として、腰痛になるケースもあります。

 

⭐️コレカラ骨盤整体院で行っている妊婦腰痛に対してのアプローチ方法とは?

 

・マタニティ整体

妊娠中の身体の変化により、出てきた骨盤の歪みやバランスなどを調整していきます。

妊娠中でも正しい姿勢、負担のかかりにくい状態をキープ出来るようにやっていきます。

その他にも肩甲骨の動きをつける矯正治療や特に妊婦さんは背骨の動きが悪くなり、腰痛の原因にもなるので、背骨に対してもアプローチしていきます(^^)

※ボキボキしないソフト矯正です😆

 

 

・マタニティマッサージ

 

上むきと横向きでの治療となります。

妊娠中の腰痛や背中やお尻の筋肉が硬くなるので、そこに対してアプローチします。

筋肉に硬さをとり血流を良くする事により、腰痛を軽減していきます。

※マタニティマッサージを行う事により、全身の血流も良くなり、リラックス効果や坐骨神経痛にも期待できます!!

・日常生活指導

 

治療ももちろん大切ですが、マタニティ期の腰痛を改善して行くためには日常生活の身体の使い方が大切になってきます。

 

ベッドからの起き方や椅子からの立ち上がり方や座り方など細かい動作まで指導していきます😃

 

痛みはすぐに出ると言うよりも、少しづつの積み重ねにより出てくると思っております。

 

 

・ストレッチ指導

 

特に背骨の動きをつけるストレッチやお尻周りや股関節周りの動きをつけていくストレッチを指導していきます(^^)

 

※腰痛だけではなくむくみに対しても効果があります😃

 

 

以上が妊娠中からの腰痛に対してのアプローチ方です!!!

 

妊娠中のお身体はちゃんと知識を持った産前 産後専門院を受診する事をオススメいたします😃

 

 

 

参考:妊婦腰痛 林 勝仁 独立行政法人国立病院機構(長崎医療センター臨床研究センター)

https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%80%80%E8%85%B0%E7%97%9B&count=20&sortorder=0

 

 

マタニティ専用ページ↓

https://korekara-04.com/hp/

 

マタニティ整体のご予約やご相談はこちらから↓

https://lin.ee/vHRiZeR

 

コレカラ骨盤整体院のマタニティ整体・マタニティマッサージは2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産前・妊活ケア専門でフラン式のマタニティケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にあるマタニティ整体、妊活整体院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

 

 

 

#マタニティ整体 #マタニティマッサージ

#松原市マタニティマッサージ #松原市マタニティ整体 #妊婦治療 #腰痛

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。