BLOG

ブログ

 

産後骨盤矯正足痩せ 大阪府松原市

 

みなさんこんにちは。

 

大阪府松原市で産後骨盤矯正やマタニティマッサージやマタニティ整体を中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院です😃

 

 

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

本日は【産後からの足痩せのためのアプローチ方法】についてお伝え致しますので、産後から中々足痩せしない方や妊娠前のズボンが履けなくなった方は是非最後までブログをご覧下さい!!

 

 

⭐️コレカラ骨盤整体院では産後骨盤矯正やマタニティ整体やマタニティマッサージを受けて頂いている方が多いです!!

 

 

特に産後からのお悩みで1番多いのは【体型の変化】でのお悩みです😭

 

1番お悩みとして多いのは【ぽっこりお腹】です!!

 

次のお悩みとして多いのは【足を痩せたい】【妊娠前のズボン履けなくなった】です😢

 

そこで今回は産後からの足が痩せない原因や

妊婦前のズボンが履けなくなる原因と対処方法についてお伝え致します(*^o^*)

 

 

 

 

⭐️産後からの足が痩せにくくなる原因や妊婦前のズボンが履きにくくなる原因について!!

 

 

足痩せしない理由はいろんな原因があるかと思いますが、私が思う足痩せしない原因として【姿勢】が原因であると考えております😭

 

その中でも妊娠後期から産後にかけて姿勢は変化して行きます💦

 

特に出産後に多いのは【反り腰】です😰

 

 

⭐️反り腰がなぜ足痩せしない事と関係しているのか?

 

 

先程もお伝えした出産後は【反り腰】になっている方が多いです!!!

 

 

反り腰になると骨盤が前に倒れやすくなります。

そうなると重心も前に傾きやすくなります😰

 

そうなると太ももの前や横の筋肉には常に力が入っている状態になり、足がパンパンになりやすいです。😢

 

そうなると特に出産後は骨盤も開いている方も多いので、妊娠前のズボンも履けなくなる原因となります😭

 

※その状態で足のトレーニングなどを行っても中々効果が出にくかったり、鍛えたい部分と違う場所に筋肉がついたりもします!!

 

 

⭐️その他の足痩せがしにくい原因として…

 

・筋力低下

産後の足痩せしない原因として、筋肉量の低下が原因のひとつにあげられます。

妊娠中は、普段よりも活動量が減り、筋肉量が低下しやすい傾向にあります💦

特に足の筋肉量が低下すると、代謝がさがるので「痩せにくい体質」となってしまうのです。

筋肉量が低下した部分は、脂肪が燃えにくいので蓄積しやすくなります😭

出産後、子育て中は身体を動かす機会が多いものの、引き締まり効果がある筋肉はあまり刺激されません!!

たとえば、内ももやお尻の下は鍛えれば鍛えるほど引き締まるのですが日常生活では、ピンポイントで刺激される頻度が少なくなり、筋力低下の原因にもなります😰

 

・むくみ

産後は、むくみで足がパンパンになってしまうママが多いです😭

出産で羊水などが一度に体外に出て、身体の水分バランスが崩れたことがむくみの原因にあげられます。

※また授乳中のママもむくみやすいです。

なぜかと言うと…母乳はママの血液で作られるので赤ちゃんに与えることで、ママの身体の水分量が少なくなります。

水分不足により身体が水分をため込むように働き、むくみに繋がるのです😢

それ以外にも、骨盤が歪み血液循環が悪くなっていることもむくみの原因のひとつ。

産後はホルモンや水分のバランスが乱れやすく、むくみに繋がるやすいです!!

 

・ホルモンバランス

産後は、身体に大きな変化があり、ホルモンバランスが乱れやすくなります😭

女性ホルモンが著しく減少することがむくみを引き起こす原因のひとつ。

そのうえ、産後は睡眠不足や疲労によるストレス過多の状態です。

過度なストレスがあると脳が脂肪を蓄えようと働きます😢

 

⭐️足痩せのための対処方法

・産後骨盤矯正

骨盤の歪みは、むくみや冷え、代謝の低下に繋がります。

骨盤をしっかりと整えて行く事により、血流が良くなるので、姿勢の改善や代謝も上がりやすくなります

 

・むくみケア

産後に太ももやふくらはぎがパンパンというママは、むくみケアが大切になってきます!!

※むくみケアとして

・冷たい飲み物・食べ物を控える

・身体を冷やさない

・湯舟に浸かる

・ふくらはぎのストレッチなど効果的です。

・筋トレ

筋トレは、むくみを解消へと導き、引き締まった美脚を作ることができます😃

筋トレを行う事により、代謝があがって痩せやすい体質になるうえ、身体が引き締まり、綺麗なボディラインを作れます(*^o^*)

 

⭐️足の筋トレのメニュー

 

・カーフレイズ
・ワイドスクワット
・足パカ運動などがオススメです。

※無理のない範囲で行ってください!!

参考文献:医療法人「中川産婦人科

 

 

以上が【産後からの足痩せのためのアプローチ方法】です。

 

 

 

 

 

コレカラ骨盤整体院の産後骨盤矯正・マタニティ整体・マタニティマッサージは2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産前産後・妊活ケア専門でフラン式の産前産後ケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正、マタニティ整体、妊活整体院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

 

 

 

次回は【マタニティ期の健康教育】についてお伝え致します😊楽しみにしといて下さい。

 

 

#大阪府松原市産後骨盤矯正

#大阪府松原市マタニティマッサージ

#大阪府松原市マタニティ整体

#産後骨盤矯正 #骨盤矯正

#産後整体 #大阪府産後骨盤矯正

#肩こり #腰痛

#足痩せ #産後ダイエット #産後太り

#産後骨盤矯正大阪府松原市

#堺市骨盤矯正 骨格矯正

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。