BLOG

ブログ

マタニティ整体 むくみ 大阪府松原市

 

みなさんこんにちは!

大阪府松原市で妊婦マッサージやマタニティマッサージやマタニティ整体を中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院です😃

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

今回は【マタニティ期のむくみ】の原因や対策方法についてお伝え致しますので、妊娠中のむくみが気になる方は是非最後までブログをご覧下さい(^^)

 

 

⭐️みなさん妊娠中(マタニティ期)にこのようなお悩みはございませんか?

 

・妊娠中からむくみがきつくなった

・むくみが気になる

・妊婦中期〜後期にかけてむくみがきつくなった

・むくみを解消したい

・足がよくつるようになった

・足が太く見えるなど

 

当院にご来院頂いている妊婦さん(マタニティ)の方達も上記のお悩みで悩んでいる方や改善したいと言うご相談が多いです😅

 

※原因はマタニティ期からのむくみが原因かも知れません😂💦

 

 

⭐️マタニティ期のむくみの原因について

 

①妊娠と共にお腹が大きくなり血管が圧迫されやすくなる

 

妊娠中期〜後期にかけてお腹の中の子宮が大きくなるにつれて、足に通っている動脈や静脈が圧迫されやすくなります。

そうなると足の血流が悪くなり、むくみの原因となります💦

 

②水分不足

むくみの原因として、多いのは水分不足です😭

それはなぜかと言うとむくみは【古い水】が体の中に残っているからです!!

ですから古い水を流してあげるためにも水分補給は大切になってきます。

※特に【水】をとる意識をして下さい☺️

 

③タンパク質不足

タンパク質の中のアルブミンは水分を吸収してくれる役割があります。

タンパク質不足になるとアルブミンの働きが弱くなり、水分の吸収が弱くなりむくみの原因となります😭💦

 

④塩分の取りすぎ

これはみなさんよく耳にする事かと思いますが、塩分を取りすぎてしまうと体の中の塩分濃度が上がり、体は塩分濃度を一定に保とうとするため、

体の中の水分を増やして一定に保とうとするので、むくみやすくなります😅

 

⑤運動不足

運動不足になるとふくらはぎの筋力低下も起こりやすくなります。

ふくらはぎは【第二の心臓】とも言われているので、しっかりと動かしてあげる事により、ふくらはぎのポンプ作用が上手く働き血流が良くなり、むくみの予防になります☺️

 

⭐️妊娠中(マタニティ期)のむくみを軽減して行く方法

 

 

①水分をしっかり補給する

水分の中でも特に水をしっかりと取るようにして下さい!!

1日約2リットルを目安にこまめに補給出来ればなと思います。

むくみは【古い水】なので、水をしっかり取る事により、排尿や排便なども上手く行きやすくなり、むくみの解消にも効果的となります☺️

 

②適度な運動を行う

ウォーキングやふくらはぎを上下に動かす【カーフレイズ】などの運動も効果的となっております。

※着圧ソックスなども良いと思います(^^)

 

③タンパク質摂取と塩分のコントロール

先程もお伝えしたタンパク質のアルブミンが水を吸収してくれる役割があるので、できれば朝 昼 夜タンパク質は取れると理想です。

出来るだけ塩分をコントロールした食事をする事もオススメしております☺️

※外食などの多い方は出来るだけ、水を取る意識をするようにして下さい。

以上がマタニティ期のむくみの原因と対策方法です。

 

 

コレカラ骨盤整体院のマタニティ整体・マタニティマッサージは2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産前産後・妊活ケア専門でフラン式の産前産後ケアを行なっております☺️

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正、マタニティ整体、妊活

整体院です😃

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

マタニティ期(妊婦)でむくみでお悩みの方は是非一度産前 産後専門整体のコレカラ骨盤整体院にご相談下さい。

 

 

次回は【コレカラ骨盤整体院の産後骨盤矯正】についてお伝え致しますので、楽しみにしといて下さい☺️

 

#松原市マタニティ #松原市マタニティ整体

#松原市マタニティマッサージ #妊婦 #妊婦治療 #妊活 #妊婦マッサージ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。