BLOG

ブログ

本日はコレカラ骨盤整体院で行っている【産後の体型改善】について投稿いたします!!

 

松原市で産後骨盤矯正やマタニティマッサージやマタニティ整体を中心に治療しております。コレカラ骨盤整体院です😊

 

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

今回は産後からの体型改善のために、コレカラ骨盤整体院で行っている事や対処方法などもお伝え致しますので、産後からの体型にお悩みの方や産後の体型改善をしたい方は、是非最後までブログを読んで下さい😆

 

 

 

⭐️みなさん産後からこのようなお悩みはございませんか?

 

・妊娠前のズボンが入らない

・産後から中々痩せにくくなった

・ぽっこりお腹が気になる

・お尻が大きくなった

・体重が全然へらない

・運動しても全然体型が変わらない

・くびれがなくなったなど

 

※上記でお悩みの方は産後からの体型の崩れが原因の可能性があります💦

 

 

 

⭐️なぜ、産後に体型が変化を起こりやすくなるのか?

 

 

妊娠2〜3ヶ月頃から産後1ヶ月前後ぐらいまで、リラキシンと言う女性ホルモンが出ます!!

リラキシンと言う女性ホルモンが出る事により関節や靭帯が緩みます。

 

その緩んでいる状態で妊娠中や産後に決まった動作などの繰り返し【授乳やオムツ交換や抱っこ姿勢など】により骨盤は数ミリ程度ですが、歪みが出来てきます💦

 

骨盤の役割は【姿勢を維持する】【血流を助けてくれる】役割があるので、どうしても産後は骨盤にダメージが大きくなり、姿勢が崩れやすくなります。

そのため反り腰や猫背姿勢になり、ぽっこりお腹やお尻が垂れやすかったりもします🥲

後は骨盤が歪むと血流が悪くなり、代謝が下がってしまい痩せにくくなってきます

その他にも食事面に関しても不規則になり栄養不足や、ちょこちょこ喰いが多くなります。

後授乳などで睡眠時間もバラバラになったり、睡眠時間なども短くなる事も影響しています!!

 

 

 

⭐️コレカラ骨盤整体院で産後体型改善のために指導している事や行っている事について

 

・食事指導

体重を減らして行くのであれば、9割ぐらいが【食事】だと言われております。

その中でコレカラ骨盤整体院で指導している事はタンパク質を毎食摂取する事をお伝えしております!!

 

タンパク質は体の構造を作る【筋肉 内蔵 皮膚 髪の毛 つめなど】役割があります。

筋肉に対してとても大切な栄養素となりますので、積極的に取るようにお伝えしております。

 

・食事の食べ方や食べる時間

 

出来れば食事の食べ方として、野菜 タンパク質系 炭水化物の順番が好ましいです。

【血糖値の急上昇を抑えるため】

 

夜は出来るだけ、腹7分目〜8分目ぐらいで食べる事と就寝する3時間〜3時間30分前には食事を終えるようお伝えしております(^^)

 

 

 

・水分をとる

 

出来れば水を1.5ℓ〜2ℓを目安に取ってもらうようにしております!!

それはなぜかと言うと…

 

・血流改善

・栄養運搬

・老廃物除去

・むくみや便秘予防などの効果があるからです😃

 

 

・骨盤底筋を上手く使えるように指導

 

妊娠 出産で骨盤を下から支える骨盤底筋にも必ずダメージが入ります

そうなると…内蔵が下がりぽっこりお腹や姿勢が悪くなり代謝も下がり痩せにくくなります

※産後先進国でもあるヨーロッパなどでは出産後の骨盤底筋のリハビリは当たり前となっています。

 

 

・産後の骨盤の歪みやバランスを整える

 

ホルモンの関係と日常生活のクセにより骨盤の歪みやズレや骨盤の開きがきつくなり、ズボンが履けなくなったりする原因になります。それにより姿勢も崩れやすくなります。

そこでコレカラ骨盤整体院では産後骨盤整体で骨盤の歪みやバランスを整えています😊

 

・肋骨を締める

肋骨も妊娠 出産で開くので、ここが開いてしまうとくびれが出来にくくなったり、寸胴体型の原因になります。

※肋骨は何もしなかったら、自然と締まる事はないです

そこでコレカラ骨盤整体院では産後骨盤整体と肋骨を締める矯正を組み合わせて、アプローチしております。😆

 

 ⭐️産後体型を改善していくための対策方法

 

①腹式呼吸【ドローイン】を行う

 

鼻から息を吸って口から息を吐きながらお腹をへこましていきます。

※息を吐く際にお尻の穴、膣、尿道も一緒に締めながら息を吐いて下さい

そうすると骨盤底筋も一緒に引き上がり姿勢の改善やぽっこりお腹にも効果的です

 

②骨盤の歪みを整える

骨盤体操や骨盤引き締め体操など効果的です。

自分で中々骨盤のバランスを整えたり、締めるのが難しい方は近くの産後骨盤矯正を行っている整骨院または整体院にご相談ください

 

③肋骨を締めてあげる

肋骨は息を吐いた時に締まるので、息を吐きながら肋骨を締めるように行って下さい

後は背骨の動きも硬いと肋骨が締まりにくくなるので、背骨を動かすようなストレッチも行ってから、呼吸で肋骨を締めるようにして行って下さい。そうすると肋骨は締まりやすくなります

 

以上がコレカラ骨盤整体院での産後の体型改善に必要な事や対処方法です(^^)

まだまだ産後体型改善に関してやれる事は沢山ございますが、今回は特に大事な事を何個かピックアップさせて頂きました。

 

 

コレカラ骨盤整体院の産後骨盤矯正やマタニティ整体・マタニティマッサージは2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産前産後・妊活ケア専門でフランス式の産前産後ケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正、マタニティ整体、妊活整体院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

院長プロフィール


坂田真彦(Sakata Masahiko)

【資格】


柔道整復師(国家資格)

産前・産後専門整体認定院

JATIトレーニング指導者資格

ペリネケアリスト1級

 

 

#産後ダイエット #産後体型改善 #体型改善

#姿勢改善 #産後矯正 #産後骨盤矯正

#産後骨盤整体 #産後整体

#ダイエット #痩せたい #体質改善

#大阪府松原市 #松原市 #大阪府松原市産後骨盤矯正

#松原市骨盤矯正 #大阪府松原市骨盤矯正

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。