BLOG

ブログ

 

大阪府松原市で産後骨盤矯正やマタニティ整体やマタニティマッサージを中心に治療しております。

コレカラ骨盤整体院です😃

 

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

本日は【マタニティ期の食事】についてお伝え致します!!!

 

 

コレカラ骨盤整体院ではマタニティ整体やマタニティマッサージを受けて頂いている方が多く、治療はもちろん、マタニティさんには食事指導もしております(^O^)

そこで本日はコレカラ骨盤整体院で行っている食事指導についてお伝え致します😊👌

 

 

⭐️マタニティ期の食事、食習慣で大切な事

 

・栄養バランスのとれた食事が基本です。

 

・望ましい体重増加を目指しましょう。

 

・妊娠中の栄養不足や肥満は、母体や胎児に影響が生じるため、食生活のバランスを考えながら食べて下さい😊

 

・特に妊婦さんは鉄は不足しがちであるのでしっかりと鉄分の入っている食事を意識づけ、貧血予防をしていきましょう!!

 

・塩分のとり過ぎは、浮腫、高血圧などの原因になるため、だいたい1 日 10g 以下とする。

 

※塩分が気になる方は普段から薄味に調理する事を意識してみて下さい。

 

 

 

・妊娠高血圧症候群などにより胎盤機能低下がある場合はカルシウムの十分な摂取もオススメです😊

 

 

・妊娠すると子宮が大きくなってきたり、ホルモンの関係で便秘になりやすいです。

 

便秘防止のため、食物繊維量の多い食品の摂取、水分補給や規則正しい食生活、適度な運動など心がけてみて下さい(^.^)

 

 

 

・多量の飲酒は胎児性アルコール症をまねくおそれがあるため、禁酒をオススメしております。

 

・喫煙は低体重児の出生をまねくおそれがあり、また母乳の分泌量にも影響します。

 

 

 

⭐️マタニティ期の食生活のポイント

 

 

 

① 主食を中心にエネルギーとします!!

【ご飯など】

 

主食をしっかり食べることにより脂質のとりすぎが防げる。

米飯にはタン パク質が含まれるほか、脂質が少なく、いろいろな料理と調和するメリット があるため、毎日適量食べることが必要だと思います😃

※食べすぎには注意です!!

 

 

② 不足しがちなビタミン、ミネラルを副菜でとる。

【野菜など】

 

 

野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、妊婦の健康や胎児の発育に 必要な栄養を含まれています!!

 

※緑黄色野菜の摂取は大切です。

ほうれん草、かぼちゃ、小松菜、ブロッ コリーなどの緑黄色野菜は葉酸、 カルシウム、鉄を多く含まれます😊

 

 

 

③ 体づくりの基礎となる「主菜」を適量とる。

【肉、魚、卵、大豆、大豆製品】など

 

主菜は、胎児の発育に 必要な栄養であるタンパク質を多く含まれています!!

 

 

④ 鉄分やビタミンなどを摂取して貧血予防を

赤身の肉や魚などを積極的に摂取し、ビタミン C の多い野菜を一緒にとると吸収率がアップします^_^

 

※妊娠初期はビタミン A   のとりすぎに注意しましょう!!

 

 

 

⑤ 牛乳・乳製品などの多様な食品を組み合わせてカルシウムを十分にとる。

 

胎児の骨や歯は、妊娠中に作られます😆

カルシウムや良 質なタンパク質、ビタミン D を積極的にとりましょう。

 

 

 

果物は毎日適量を食べる。

果物はビタミン C やカリウム、食物繊維などが豊富であり、毎日新鮮なものを適量に取りましょう!!

 

 

⭐️摂取を控えたい食品

 

・食塩の多い食品や食塩の多い加工食品などはとりすぎや外食は塩分含量が高いも  のが多いので注意しましょう😭

 

その他にも加工食品や添加物の多い物や生物などにも注意して下さい😂

 

楽しみマタニティライフにするためにも、食事は大切になって来ますので、わからない事などございましたら、コレカラ骨盤整体院にご相談ください(^^)

 

 

 

 

https://www.midwife.or.jp/user/media/midwife/page/guilde-line/tab01/ninsin_kenkoukyouiku202112.pdf

 

※引用元:妊娠中の標準的な健康教育 – 日本助産師会

 

 

 

コレカラ骨盤整体院の産後骨盤矯正やマタニティ整体・マタニティマッサージは2つの団体の治療を組み合わせて行っております!!

 

①ママリュクス

産前産後・妊活ケア専門でフラン式の産前産後ケアを行なっております

コレカラ骨盤整体院はママリュクス認定院です。

ママリュクスの詳しい内容は↓

https://mamaluxe.jp/

 

②ほんじょうレディース整体

大阪にある産後骨盤矯正、マタニティ整体、妊活整体院です

詳しい内容は↓

https://honjyo.net/

 

 

 

次回は【産後からの腰痛】についてお伝え致しますので、楽しみにしといて下さい☺️

 

 

 

#大阪府松原市マタニティ整体 #大阪府松原市マタニティマッサージ #松原市マタニティ整体 #妊婦食事 #マタニティ期食事

#大阪府松原市産後骨盤矯正

#大阪府松原市産後矯正 #松原市骨盤整体

#産後骨盤矯正大阪府松原市

#骨盤矯正 骨格矯正

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。